子どもと遊べるSPOTの紹介です。☆の数はほんのご参考です。酷評もあり!?

■井の頭恩賜公園  ☆☆☆☆☆5つ! 

公園内の井の頭自然文化園は小さな動物園です。未就学児にはちょうどいいサイズで、
わりと空いています。 デパートの屋上にあるようなアトラクションもあります。 
自然いっぱいで大人も癒されます。 お弁当を持っていけば一日中楽しめますよ。


あけぼの子どもの森 ☆☆☆3つ

 埼玉(飯能)にあるあけぼの子供の森です(通称「ムーミン谷」)。
ちょっと遠いかと思いますが、無料の公園でムーミンの家が建ってます。
中で遊べるし、子供劇場ではイベントもやっているので、イベント情報をチェックして行くといいかも^^
就学前のお子さんには楽しめます。
アミューズメントが足りなければ、近くに遊具のある公園もあったはずです。

 ■ 森林公園                           ☆☆☆3つ

東上線の森林公園にあります。
アスレチックあり(中学生には物足りないと思いますが)、じゃぶじゃぶ池あり、サイクリングあり、
ポンポコマウンテンあり、結構楽しめます♪が、疲れるので・・☆3つ

 ■ソレイユの丘 ☆☆☆3つ

横須賀にあります。こどもの国の1/3〜1/4くらいの感じでしょうか。
遊具のある広場があったり、小動物がいたり、中身もこどもの国の縮小版といった感じでした。
みんなお弁当を広げて食べていましたが、中にBBQコーナーもありました。
うちの子供は園内を回る汽車(200円の割に長い。)ににのって大満足でした。
小学生にはちょっと物足りないところもあるかもしれず。
お金がかからないところが”ぐ〜〜”でした。

 ■アンデルセン公園☆☆☆☆☆5つ!

千葉にあります。対象年齢小学生〜の大アスレチック公園です。
「ウッキー」とお猿気分満喫できます。アスレチック好きにはたまりません><

こどもの国 ☆☆☆☆4つ

横浜と町田の境にあります。遊具が充実!広い。小動物もいる。ゴーカートもいい!!
桜の名所だが桜の時期は混む。。夏はプールに冬はスケートができる。
子供の天国だが、駐車場が混む。日曜には牛の乳搾り体験もできる♪

 ■金沢八景 

海の公園無料で潮干狩りもできる公園です。
近くにアウトレットモールもあるので、シーサイドラインで寄ってみるのもいいかも!

 ■船橋 三番瀬 ☆☆☆☆4つ

 有料ですが、船橋の潮干狩りスポットです。
駐車場が混むので早起きしなくてはならず・・疲れますが、大き〜なアサリがとれます。
ハマグリもいました!

■ 多摩動物公園   ☆☆☆☆☆5つ

 オランウータンのスカイウォーク、ライオンバス、見所満載です。
朝一番で行って、アフリカ園に走りライオンバスのチケットを買って
ライオンを凝視するところから始めます。
ライオンバスはすぐ混むので、朝一番がいいですね〜
バク舎は出口に近いところにあるので、最低2回は見ます^^

ズーラシア ☆☆☆☆4つ

お花も道もキレイ!トイレもきれい。人口の小川があり水遊びができる。
子供向け遊具もある。☆5つじゃないのは、動物が見えない・・・。

■金沢動物園 ☆☆2つ

イマイチでした。狭かった・・・。リスなど小動物が多い。

■江ノ島水族館☆☆☆☆4つ

駅近でママと子供だけでも行ける。
パスポート年間4000円(大人)2000円 (子供)を買えば毎月行ける。
雨の日便利、行きすぎると飽きる。ちょっと狭い!?
海に面しているので海を見ながらお弁当を食べれる。
駅近なので電車で来るとビールも飲める。
地下には子供の工作室があり子供が作っている間親は昼寝ができる・・・。 


ツインリンクもてぎ

栃木にあります。レース好きにはたまらないのかも?
サーキット場でレースを観戦、子供の遊び場もあり、乗用カートを作ったり、
親子でバイクに乗ったり子供のバイクもあります!
いろんな体験もできます。あとロボットのアシモくんがいます。広くて結構疲れます〜。

■京王れーるランド

多摩動物公園のすぐソバです。大ジオラマの中をプラレールが走りまくるのですが、
子供達と同じくらい興奮した父親群に冬でも蒸し暑さを感じます。

■多摩テック ☆☆☆☆4つ

多摩動物公園の近くです。
いろいろな種類のゴーカート、電気自動車、チンチン電車、バイクなど盛りだくさん。
乗り物好きはとても喜びます。何も持っていかなくてもOKなBBQガーデンがあります。
25年前に行ったときには古い感じがしましたが、今はとってもきれいになっていました。
2009年夏か秋に閉園するそうです。さみしい。

陸上自衛隊 ☆☆☆3つ

朝霞にあります。
ここでは軍用ジープで特殊コース(超でこぼこ道)を疾走してくれます。
小さな子には確かメットがあったと思いますが、なければ危険です。抽選で軍用ヘリにも乗れます。
映画もやっていて、炊き出し用の車両によるカレーなどの炊き出しもあります(確か200円位?)。
乗り物好きにはいいかも〜


戦艦三笠 ☆☆☆3つ

横須賀にある戦艦三笠。その小ささに驚かされます。
バルチック艦隊とよく戦ったものだと思わされます。現存する貴重な戦艦ですし、見て損はないと思います。
映画もありますし、中は資料館になっていてものすごく感慨深いです。
私的には☆5つなのですが・・


地下鉄博物館 ☆☆☆3つ

東西線の東陽町にあります。東京メトロのNゲージが走ってます。
狭い割には子供は楽しんでいました。大人も200円くらいです。パパと子供は7,8回行ってます。
鉄男と鉄子にはそそられる何かがあるらしいです。

航空博物館 ☆☆2つ

成田にあります。外にプロペラ機などが展示されています。
中は飛行機の資料館といったところ。昔っぽいです。ここまで来てこれ〜〜という気もしました。

電車とバスの博物館 ☆☆☆☆4つ

東急田園都市線の宮崎台駅直結です。東急がやっていて、
バスや電車に乗れて、シュミレーターがたくさん。
操縦したりできるので子どもは大喜び。無料なのがうれしいです。

■消防博物館 ☆☆☆☆4つ
 四谷3丁目駅直結です。昔の消防ポンプ車、はしご車、ヘリなど名車がずらり。
救急車の助手席に乗れたり、ヘリに乗れたり、子どもは大喜びです。
また、消防隊の服を着て写真も撮れます!
最上階に休憩室があって都内を見下ろせるのもポイントUP。

■警察博物館           ☆☆2つ

京橋駅にあります。ピーポ君と白バイがお出迎え。白バイやヘリなどに乗ったり、
白バイの服を着て撮影もできます。
モンタージュクイズやシュミレーター、警察の歴史など
展示されていましたが、まだ2〜3歳には分からずでした。


スカイバス ☆☆☆☆4つ

日本初の2階建てオープンバスです。
二重橋駅・東京駅前から乗れます。約1時間、皇居の周りをぐるっと周ります。
皇居の周りの整然としたところと丸の内のビジネス・官庁街、銀座などをめぐります。
屋根がない2階建てバスなので開放感たっぷり。子どもは☆5つ。
大人は紫外線が気になるので☆4つ。

パレスサイクル    ☆☆☆3つ

皇居前の広場で、レンタサイクルができます。日曜日だけですが、皇居前は堂々通行止。
3キロくらいサイクリングが楽しめます。幼児用自転車もあり、今はタンデムもあるようです。
しかも無料。

東京都児童館☆☆☆☆4つ

 渋谷にあります。乳児から中学生くらいまで楽しめる。屋内なので、暑くても寒くても雨でも楽しく遊べる。
☆5つでないのは、駅から少し遠い&混み過ぎることがあること。

■電力博物館

渋谷にあります。電子ちゃんグッズなどのおまけももらえ、子供は楽しんでいまし
た。電機系が好きなだと良いかも。親はよくぞ、ただでここまでやってくれるなぁと感心。
さすが東京電力!!         

 ■塩とたばこの博物館

渋谷にあります。よくこんな古ぼけたののこしてるなぁ。。という感想・・。
でも、夏休みの研究に小学生がいっぱいきてました。入場料は割高感あり・・・。   

■日本科学未来館

 人体模型と潜水艇・スペースシャトルに乗れるのがちょっと面白いです♪ニュートリノもありますね^^

■船の科学館☆☆☆☆☆5つ

 対象年齢小学生。船好きにはたまりません〜
大パネルでのクイズもあるし、ボートを競争させたり、海猿も全巻揃うマンガ図書館も!
そして、夏は併設のプールもあります♪     

ワンダーシップ鶴見

屋上庭園ビオトープで遊んだり、テレビのスタジオ風?なクイズをしたり・・
家族みんなで楽しめます。         

■雪印チーズ工場

鴨居(横浜線)にある雪印のチーズ工場。
スライスチーズが流れてくるスピードはすごい!チーズフォンデュなどいろいろな
チーズの試食もあります。

キリンビール工場☆☆2つ

鶴見(生麦)にあります。ビールができるまでが見られます。試飲とオツマミがもらえて
(子どもはジュース)
夏にはいいかもしれません。工場内にビール臭なので☆2つ。
中はきれいだし見学してておもしろいです。



 

inserted by FC2 system